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Steam WorkShopへのEU4(+CK2) Modの公開までの手順

EU4に関する話です

Steam WorkshopへのModの公開方法

 12/24にEU4 1.22.2.0用の翻訳ファイルとフォントをMod化してSteam WorkShopに登録しました。

Steam Workshop :: Japanese Language mod for 1.22.2.0

Steamへの登録のやり方を調べても出てこなかったため、ここに記録を残します。例ではEU4について上げていますが、CK2も基本的には同じです。

1. Modを用意する

 Modに必要なものはModの詳細情報を記載した.modファイルとModデータが入ったフォルダです。この2つをマイドキュメント以下の\Paradox Interactive\Europa Universalis IV\modフォルダに設置する必要があります。サブスクリプトした他のModにつられてフォルダをzipに圧縮しないでください。アップロード時に自動的にzipに圧縮されてSteamに登録されます。

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.modファイルはサブスクリプトされた.modファイルと異なり、Modデータのフォルダを示す書き方がarchiveではなくて、pathから始まります。Mod用タイトル画像はこの段階では必要ありません。後からSteam上で登録できます。エンコードはASCIIにしてください。 ck2の.modファイルですが、拡張子が何故か".mod.mod"となっているので、".mod"になおしてください。(18/1/13追記)

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Modデータが入ったフォルダ内のディレクトリ構造はEU4のインストールディレクトリの構造とまったく同じにする必要がありますが、すべてのフォルダを用意する必要はありません。Modはインストールディレクトリにあるファイルを上書きするような形で動作します。ただし一部のディレクトリ(ランチャー用のフォルダ)や実行ファイル(eu4.exe)などは上書きすることができません。

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2. Modを読み込む

ランチャーを開き、上記で作ったModが読み込まれているか確認します。パラドックスのアカウントに登録したり、ログインしたりする必要はありません。ただしゲームを実行しているSteamのアカウントに紐付けられて、Modが登録されるため、注意が必要です。確認が終わったらModにチェックを入れて、ゲームを起動します。

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3. Modを登録する

最初に開始画面のcontentボタンを押してください。

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ポップアップのModタブを開き、自作したModのみにManageボタンが表示されていることを確認して押してください。

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ポップアップのTitleとDescriptionを記入します。Titleは予め入力済みです。DescriptionはSteam上で変更できるので適当で良いです。

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右下のリンクは画像だと壊れていますが、クリックすることで、SteamのModの利用同意ページがポップアップし、ここで同意する必要があります。

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公開ボタン*1を押すことで、ゲームがしばらくフリーズします。これはModファイルのzip圧縮とアップロードを実行しているためです。

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しばらくするとSteamのポップアップが開き、Modがアップロードされたことを確認できます。

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4. Modの説明と画像を加えて公開する

ブラウザを開き、Steamにログインします。自分のワークショップを確認し、先程のModが追加されていることを確認します。この段階ではまだ一般に公開されていません。

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説明や画像を加えたら、セレクトボックスから公開を選択し、Modを一般に公開します。

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5. Modを更新する

Modを変更する場合を話します。マップテキストのパッチ修正がまだ終わっていないため、3つのファイルを除外します。

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そうすると、先程の公開ボタンが更新になっていることがわかります。これを押すことで、Modをアップロードできます。

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Web上で確認すると、更新が反映されたことがわかります。

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ただしModは公開から非公開になってしまいます。公開にするのを忘れないようにしてください。

*1:この段階ではまだ公開されない。翻訳を登録などに修正する必要がある