pop↑ push↓

☆ (ゝω・)v

プログラムを改造する(7)

EU4パッチの技術情報です。

前回

popush.hatenablog.com

マップテキストの大文字化

概略

localisationフォルダのテキストを見てください。国名は大文字になっていません。にも関わらずゲームのマップテキストはすべて大文字になっています。これはつまりa-zのバイトに対しては内部的に0x20を引いている場所があるということです。日本語の場合はスキップしないといけません。

修正前

f:id:saito-matanki:20171001224216p:plain 途中callしている関数の中で0x20を引いています。

修正後

f:id:saito-matanki:20171001225233p:plain

バグの修正

概略

ここまでの修正で下記のタブを見ようとしたところ、強制終了してしまいました。 f:id:saito-matanki:20171001230616p:plain

修正

レジスタを戻す処理を忘れていました。 f:id:saito-matanki:20171001232141p:plain

マップテキストの修正?

概略

メモにはmap bug fixと残されていましたが覚えていません。日付(9/10)から考えて、下記あたりだと思います。 popush.hatenablog.com

この修正の上では前回の「マップテキストの調整」の修正が入っているので、ループから抜ける条件を追加したのだと思います。EU4のマップテキストのジャスティファイは間にスペース(0x20)を入れていって、その全長が表示領域をこえたらループを抜けるようになっていたので、それを変えたのだったと思います。

修正前

f:id:saito-matanki:20171001235319p:plain

修正後

f:id:saito-matanki:20171002000606p:plain

間にスペースが入るようになりました。 f:id:saito-matanki:20171002000903p:plain

プログラムを改造する(8)へ続く