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プログラムを改造する(3)

EU4のパッチに関する技術情報です。

前回

パッチです。 popush.hatenablog.com

ボタンの描画処理

概略

ボタンの中にある文字の描画は普通のテキストの描画処理とは違う関数にあります。 f:id:saito-matanki:20170930015546p:plain

どうやって見つけるかは下記を参考にしてください。

popush.hatenablog.com

そうやって見つけた箇所が下記です。*4というのがポイントです。

f:id:saito-matanki:20170930015854p:plain

戻し方としては1バイト目を見て、0x10,0x11,0x12であれば、その後の2バイトを取得して、0,1,0x100を引きます。そしてカウンタ(edi)を進めます。カウンタは今回はローカル変数に入っているので上書きします。基本的にこの後に出てくる修正はすべてこれの変形です。

修正

f:id:saito-matanki:20170930023452p:plain

f:id:saito-matanki:20170930113231p:plain

ボタンの描画処理?

概略

 ボタンの表示を調べている際に引っかかったブレークポイントの箇所・・・だったはず。

f:id:saito-matanki:20170930141649p:plain

修正

f:id:saito-matanki:20170930140349p:plain

テキストの描画処理

概略

修正することでテキストの日本語も出るようになります。 f:id:saito-matanki:20170930141912p:plain

修正

f:id:saito-matanki:20170930145746p:plain

f:id:saito-matanki:20170930150656p:plain

プログラムを改造する(4)へ続く